雑感記

青山学院大学総合文化政策学部卒 山梨中央銀行銀行勤務。こうふのまちの芸術祭実行委員 仕事のこと、生活のこと、日常のことの雑感を綴っていきたいと思います。

今更ですが

ブログ始めました。

前々から色々インプットはしているけどそれを自分の中で噛み砕いてアウトプットするところが弱いなと思っていました。それが大きな理由。

 

きっかけはたまたま見たYouTubeで堀江氏が学生に向けて卒業の言葉を述べてたこと。

https://m.youtube.com/watch?v=8gbioo2okYM

 

簡単に要約するとインターネットの発達でどんどん社会が変わる中で安定な就職はない。失敗を恐れず、今を生きろ。

名言も出てましたね。「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。」

1番ハッとしたというか今やらないとと思ったのが、優秀な人の考えが簡単に知れる時代だからこそそれを自分の中で解釈して、発信することが大事と言ってたこと。

 

完全に痛いところつかれたー!

 

確かに情報をインプットするだけでは意味がなくて、それを自分の中で血や肉にして必要な時に自分の言葉として発信出来ることがとても大切で、色んな場面でその能力は必要だと思うんです。社会に出た実感覚として。

言い過ぎかもしれないけど、そうしないと組織を除いて個として見た時に何も残らない気がします。

組織でもその力は必要だとも思いますが。

 

ということで不定期に雑感を綴っていきたいと思います。